So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

北斎とジャポニスム展 [日記]

image-20171113013136.png

西洋美術館に北斎とジャポニスム展を見に行きました。
おもしろかった〜。
北斎が何人もいたという説も納得の多彩さでした。
風景も人も花も動物もすごい。
風景の構図が考えられない大胆さ。
滝の絵とかすごい。
すごいしか言ってないけど。

すごいパクられてるね。時代を感じました。
でもこじつけみたいに並べた絵もあったなー[わーい(嬉しい顔)]
あとモネの幻の菊の絵もありました。
個人蔵だからあまり見る機会がないという絵です。ステキでした。

写真は入口にある撮影スポット。
みんな同じポーズをして撮るんだよ[わーい(嬉しい顔)]
私はやらなかったけど。

上野公園のイチョウはもう少しかな。
まだ黄緑くらいでした。

そしてウッチャンが紅白の総合司会に。
JUMPも出るし今年は見なきゃならんな。
nice!(6)  コメント(0) 

新しいお店 [今日のおやつ]

image-20171113015027.png

どんだけ東武好きなんだよと思うけど
B1がリニューアルしてできた新しいお店のおいしかったの。

まずブルトンヌ。大阪のお店なんだけどあと新宿と池袋にしかないんだって。
最初はすぐ買えたのに1週間もしたら行列になってた。
でもたまに時間によってはすぐ買えたりもする。
おいしかった〜。
焼き菓子おいしいよ。パウンドケーキもおいしい。
パウンドケーキのウィークエンドっていうレモン風味のがすごくおいしかった。
ナッツかなんかのは普通。
今度クッキー買ってみようと思う。

ハンバーガーはバルマルシェコダマ。品川駅にもあるらしいお肉屋さん。
ソーセージとかでかいの売ってた。
そこのランチプレート。
ポテチが手作りでカリカリしてた。フルーティーなお水もおいしかったw

最後ハンデルスカフェのホットのスムージーカフェモカ。
甘くなくておいしかった。
アイスのお店なんだけどそっちはまだ食べてない。
ちとお高いのじゃ・・・・。

チョコのお店も試食できたけどすごくおいしかった。
でもやっぱ高くて買ってない[たらーっ(汗)]
パン屋さんもいっぱいできてB2に戻ったポンパがガラガラだよ・・・。
ブールアンジェがめっちゃ混んでる。
でも期間限定のパン屋さんスペースがあってそっちが毎回楽しみだ。
今出てるデュヌ・ラルテもおいしい[ハートたち(複数ハート)]

タグ: 菓子
nice!(1)  コメント(0) 

靴と財布 [お品物]

image-20171113014327.png

お財布がくたびれてきたのでずっと新しくしたいと思っていました。
私のこだわりとしては小銭入れに仕切りがあって100円500円玉と
それ以外に分けられる事、外にポケットがある事、
できればファスナーでなくがま口である事の3つがありました。

んでちょこちょこ探してたんだけどなかなかなくて
それでもお友達につきあってもらってこれでいいかな?と目星を付けたのが
あったんですけど

半額セール的なのがありましてね・・・・。
がま口以外なんの条件も満たしてない財布にしてしまいました・・・・。
でかいし小銭を探すのに手間がかかるけど焦げ茶だしまあいい。
(第1希望ピンク、第2茶色、第3黒だった)

そしてネットでお財布をおろすのにいい日を調べていたのに
忙しくて普通におろした。大安だけはキープしたけど。
しかも寝かしすぎた(放置ともいう)
いやしかし大事に使うぜ。

靴もなかなかいいのがなくて妥協して買った。
少々ゆるいので中敷を入れている。

タグ:雑貨
nice!(1)  コメント(0) 

初めての姪宅 [日記]

image-20171113013546.png

姪その1が1人暮らしを初めてもうすぐ1年経ちますが
初めて三茶のアパートに行きました。

せっかくの三茶なのでパンケーキ同好会で行った voivoi にまず寄って。
雨で夕方だったけど3組並んでた。
今回はお食事系のパンケーキ。
チーズがかかってるんだよ〜。
おいしかったー[ハートたち(複数ハート)]

チーズのしょっぱくてパンケーキがほんのり甘くて。
周りのサラダはフレンチドレッシングがかかっててまたその酸っぱいとこに
サツマ芋の甘味がいい仕事してた。

んで翌日はなんとかいうカフェでランチにリゾットを食べました。
開店と同時くらいに入ったんだけど続々1人客が。
でもしゃべってるのが私と姪だけで時々お店の人。
BGMもないんだね、とこそこそ話してたらお会計に立った頃に
流れ始めた。・・・忘れてたようでした[わーい(嬉しい顔)]

つか初めて姪の家に行ったというのに食べ物しか書いてない[たらーっ(汗)]
思ったより駅から歩いたし思ったより狭かったです[あせあせ(飛び散る汗)] 
そして寝苦しかった・・・・。
ウッチャンの大好きな三茶だ。
どの辺に住んでたのかな[わーい(嬉しい顔)] 同じ道を歩いたかな?

nice!(8)  コメント(0) 

サンシャイン水族館 [日記]

image-20171113013026.png

京都物産展より前だった。サンシャイン水族館に行きました。
入口はハロウィン仕様。写真は失敗した。
まあ載せてる写真も大概わかりにくいけど[たらーっ(汗)]
最初の青い写真は天井にあったドーム型の水槽にくらげが泳いでる。

雨だったけど土曜日だったので混んでました。
つか雨だから混んでいたのか?
話題の空飛ぶペンギンも晴れてたらもっと飛んでたんだろうなあ。
人の隙間を縫って撮ったから写りも悪いし。

説明をしてくれる時はいっぱい泳いでるんですけど
それ以外の時は3羽だかそんくらいしか放してないんだって。

でも久しぶりに水族館行ったなあ。
癒されたよ〜。

nice!(10)  コメント(0) 

ソフトソフトゆば [今日のおやつ]

image-20171111003457.png

西武の物産展ふたつぶんかな。
三重物産展ではみかんソフト食べたっけ。
あと写真はないけどうどんも食べた。ぶっかけうどんみたいの。
麺が太いけどやわらかかったな。

あと京都物産展で食べたとろ湯葉ごはんとお料理。
おいしかった。
日光で食べた湯葉丼もおいしかった。湯葉とごはんの組み合わせが好きだ。

あときなこと抹茶のソフトだったかな?
これもおいしかった。
あとは大好きいつもの加茂みたらし団子を買いました。
いつも10本さ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

ティラミス三昧 [今日のおやつ]

image-20171111003523.png

だいぶ前の話になってしまったけど東武でティラミス祭りをやってたんじゃよ。
(正式名は記憶にない。立教かどっか大学とのコラボ)
何日かに渡りいくつか食べました。

金沢和音anティラミス、ロイスダールのティラミスクッキーサンド、
キハチのティラミス・オ・マロン、テオブロマの飲むティラミスです。
いろいろ考えるよな〜〜〜。すごいよ。
どれもそこそこおいしかった。

タグ:おやつ 菓子
nice!(1)  コメント(0) 

帯広2017・おみやげ [今日のおやつ]

image-20171111003424.png

上の段のは自分用おやつとして買ったおみやげ。
六花亭の郭公の里好きなんだけど久しぶりに食べた。
あとはじゃがポックルもいっぱい買いました。

その下はメルヴィーユのかぼちゃプリン。
行ってないよね物産展だよ(オイ)この記事に載せてていいのか。
今回の物産展でのくりりんかぼちゃソフト下にプリン入ってて
おいしかったから買っちゃった。

でかい写真は大好評だった柳月の三方六パンプキン味。
期間限定なのが悔しい。
最近東武も西武も柳月がこなくなっちゃって。物産展。
でもISPのどさんこプラザに売ってたの。
買っちまったよ。
ネットで取り寄せた職場の人には言えない・・・・。

*    *    *    *    *    *

これで北海道の記事を終わります。
今も使い続けているソネブロアプリでとりあえずまとめた写真を送信して
それからPCで文を書いてアップしている今日この頃。
なので書いたのとアップした日時がでたらめになってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

書き上げてアップした日付に直そうと思ったりもしたけど
内容がとっ散らかっちゃうのでそのまま載せております。
なんか1記事書くのに数日かかっちゃったりもして[あせあせ(飛び散る汗)]
新着になってないのにご訪問大感謝です〜〜〜!!!![もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ある日突然10日分くらいアップする日がくるかも[あせあせ(飛び散る汗)]くるかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(8)  コメント(0) 

帯広2017・りす [日記]

image-20171113011756.png

友達のとこにきてたリス。
私が行く2、3日前に急にシマリスが来るようになったんだって!
かわいいいいいいいいいいいい[ハートたち(複数ハート)]
まあこの写真じゃよく見えないかもしれませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
すいません[たらーっ(汗)]

シマリス見ちゃうとエゾリスばかでかく見えてワラビーみたい。
この写真のエゾリスはまだ小さい方だけど。
でもかわいかった・・・・・・。
自然動物はリスしか見れなかった。
あとは自然じゃないけど牧場の牛と馬と、あ、ネコも。
車に入って来ちゃって人なつこいにも程があったぜ。

nice!(6)  コメント(0) 

帯広2017・花 [花々日記]

image-20171111003343.png

花の季節はすぎちゃったのでそんなないけど。
ハマナスは実もなってたけど花もちょこっと残ってた。
その辺は六花の森にて。
ぶどうは友達の家付近でそれ以外は美術村かな。

写真はないけどひまわり咲いてるとこもあったよ。
コスモスはちらほら。
あんまこっちと変わらなかった。

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | -