So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の一冊 ブログトップ
前の10件 | -

映画とDVDと小説 [今日の一冊]

内村さまぁ〜ず vol.44 〜 vol.61

まあこれも今月64まで出るんですけど。
映画は見ずにそのDVDも買ってない。
たぶん内輪受けだろうから。その内レンタルできればいいやと思っている。★★★☆☆

LIFE! 〜人生に捧げるコント〜 DVD-BOX [ 内村光良 ]

予約して買ったDVDBOX。
自分で好きなのは録画で残してあるんだけど、あんまりかぶってなかったな・・・。
いや、好きなのももちろんあったけど。
杏奈ちゃんのだじゃれのとかが好きなんだけど。
先日の舞浜の舞台は抽選が外れまくって残念でした・・・。★★★

ボクたちの交換日記(初回限定版)

これは映画を見に行った時に少し感想を書いてたけど
もちろんDVDも予約して買いました。
ウッチャンらしい映画のような気がしました。
「金メダル男」も楽しみー!★★★☆☆

暗殺教室


山田くんの実写のほうです。
レンタルで見ました。卒業編はまだ見ていません[あせあせ(飛び散る汗)]
原作を全然知らないですけど何巻もある話のエピソードを駆け足でまとめてるというか
あとは続編ありきな感じでしたね。
ジャンプっぽく青春してました。★★★☆☆

グラスホッパー

映画館に見に行きました。
さすがR12。ちょっとこわかった・・・・・。出血大サービス[がく~(落胆した顔)]
私が見ちゃいけないとこがいっぱい・・・・・
原作読んでないんだけど誰が主役なのかわからないような・・・
衣装がこれ見よがしなような・・・蛇足が多いような・・・長すぎるような・・・・。★★☆☆☆


三匹のおっさん/有川浩

3年くらい前に読んだんだよな・・・。
この人の本を初めて読んだけどおもしろかったです。
これより前に買った小説が何冊もあるけど読みやすそうなので先に手に取りました。
なんか懐かしいな。★★★☆☆

三匹のおっさんふたたび /有川浩

続編も買ってました。
今時なエピソードが盛り込まれてましたけど
なんかもうすでにファンタジーといっていいような
現代社会には既になさそうな爽快感、正義感と優しさですな。★★★☆☆

火花 /又吉直樹

姪が友達に借りてきたのを読ませてもらいました。
読んでて又吉の小説愛を感じられたけどエッセイの方が好き。★★☆☆☆

今のところこんなもんかな?
なんか時間が経ちすぎて☆も自分の中でこうだったっけ?みたいなうろ覚えな感じ。
意味あるんかいな。
これからはもっとマメに書こう・・・。
でも小説全然読んでない。10冊はたまってる[たらーっ(汗)] はぁあ。

まんがで [今日の一冊]

まんがもショップが潰れてレンタルできなくなったので
もう久しく読んでない気がする。買ってるのも少しだけあるけど。

宇宙兄弟(1) 〜(22)/ 小山宙哉
今28巻くらいまで出てるんだっけ?
誰か持ってないかなー。★★★★☆

銀の匙 Sliver Spoon(6)~(13)/ 荒川弘
これは姪が買ってるので今も出たら読めます。
ハガレンも実写映画化ですねえ。誰がやってもいろいろ言われるだろうけど
まんがとはまったく別物として後に山田くん良かったよねと言われてほしい。★★★★☆

百鬼夜行抄(21)〜(25)/ 今市子
1年に1回くらいしか出ないのに5冊も・・・[たらーっ(汗)]
25巻は今月出たばっかりだけど(書いてる今は7月・・・)
長くなりすぎて主役が話によっていろいろです。過去も多いし。
どうやって終わるのかねー。★★★☆☆

さよなら絶望先生(26)~(30)完 / 久米田康治
もうリンクが中古ばっかり[たらーっ(汗)]★★★☆☆

ちはやふる(13)〜(22)/ 末次由紀
これももはや31巻まで出ているという・・・。
いつも読むたびに買おうか悩んでその間に巻数もどんどん進んで行くという。
映画も人気だったみたいで見てないけど。★★★★☆

幻月楼奇譚(3)(4)/ 今市子
2巻まで持ってて久しぶりに読み返したら面白かったから
チェックしたら4巻まで出てたので買ったんだよね。
ちょっと恐いのもあるんス・・・・。★★★☆☆

LIAR GAME(14)~(16)/ 甲斐谷忍
もう完全に記憶にないので続きを読むならもう最初から読み返したい・・・・。
確かイスのやつだったような気もするけど定かでない。★★★☆☆

スキップ・ビート!(28)~(33)/ 仲村佳樹
勢いで突っ走ってほしいまんが。まだやってるのかな。★★★☆☆

僕と彼女の×××(番外編)/ 森永あい
番外編だけの1冊。いつのどのへんの話なのかすぐわからなかった戸惑い。★★★★☆

宇宙兄弟(1) [ 小山宙哉 ]
銀の匙 Silver Spoon 1-13巻セット [ 荒川弘 ]
百鬼夜行抄25 [ 今市子 ]
【全巻漫画.com】さよなら絶望先生(1-30巻全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb【全巻セット】【10P09Jul16】



ちはやふる(22) [ 末次由紀 ]
幻月楼奇譚(4) [ 今市子 ]


LIAR GAME(16) [ 甲斐谷忍 ]



スキップ・ビート!(第33巻) [ 仲村佳樹 ]



僕と彼女の×××(番外編) [ 森永あい ]



タグ:マンガ

3年振りの・・・(≡ε≡;A)… [今日の一冊]

もう書かない様な気もしていた「今日の一冊」、
一応ブログタイトルにも含まれてるので
時間のあるうちにまとめてやろうかと急に思い立った。
だがしかしこれは完全に私用の備忘録なので読んでくれた人は放置状態かもしんない。
なので空いてる過去日に差し込もうと思います。

今回はCDでまとめてみた。
もうCDは3年前にも載せてないのがあったのでいつからかわからん。
だぶってるかもしれない[たらーっ(汗)]

Akeboshi / Round about

もう中古しか出ないようだ。
ぐるりのことを見て借りたんだよなー。
今もカラオケで歌います。好きです[ぴかぴか(新しい)]

19972007 (2CD) [ BOOM BOOM SATELLITES ]

Boom Boom Satellites ブンブンサテライツ / Embrace 輸入盤 【CD】

いろいろ切ない感じはあるのですけど。
かっこいいですよね。

JUMP WORLD (通常盤) [ Hey! Say! JUMP ]

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 smart

Jumping CAR (通常盤) [ Hey! Say! JUMP ]

smart(通常盤) [ Hey! Say! JUMP ]

え〜とDVDも混ざってますけど
ウッチャン繋がりでスクール革命が始まって以来JUMPが好きなので
これ以上にあるんですけどリンクを探すのも大変なのでこのへんで・・・・[たらーっ(汗)]
親戚のオバチャン状態で成長をひしひしと感じています。
去年と比べても知名度が大幅アップで波に乗ってますなあ。
私は「RideWithMe」が好きです。ダンスがかっこいいんじゃ。

SINGLE COLLECTION「HIT! HIT! HIT!」(初回生産限定盤 CD+2DVD) [ Kis-My-Ft2 ]

そしてキスマイは曲が好きでデビュー曲から全部カラオケで歌い続けていたけど
いつからかフジガヤくんが好きになり珍しく妹とかぶったという・・・。
カラオケでは本人映像があるのでいつの間にかカラオケ友達も映像からキスマイファンになって
歌う曲がかぶるようになってしまったとさ。

10TH ANNIVERSARY BEST“10Ks!” (期間限定盤1 3CD) [ KAT-TUN ]

完全なるカラオケ用である。


タグ:音楽

1年振りの・・・DVDで [今日の一冊]

今回はDVDで。もうタイトルと☆くらいだ[たらーっ(汗)](忘れてる〜)
意味なく制作だか公開の古い順に並べてみました。
楽天レンタルも休止中なので1年振りでもこんなもんだ。
CDも少しあるのでそれは次回にするかな。

時をかける少女

アニメの方。今更な。★★★★☆

スペーストラベラーズ

結構 古い映画だ。意外な人がちょこちょこ出ている。★★☆☆☆

ソードフィッシュ

突っ込むところはあれどおもしろかったっス。★★★☆☆

エクスペンダブルズ

スタローンの映画は2本目くらいでしょうか・・・。
思ってた以上に血なまぐさかった・・・[がく~(落胆した顔)] ★★★☆☆

ミッション:8ミニッツ

優しい人がつくった映画ではないかと。★★★☆☆

アイ・アム・ナンバー4

アレックス・ペティファーがとにかくかっこいい[ぴかぴか(新しい)] 
他の出演者も美男美女ばっかだ。
続きがあってもいいのではないでしょうか。出演者が年取る前にゼヒ[ぴかぴか(新しい)] ★★★☆☆

TIME/タイム

予想外に破滅系だった。アレックス・ペティファーがかっこいいことは書いておこう[ぴかぴか(新しい)]
そればっかか[たらーっ(汗)] ★★★☆☆

ステキな金縛り

ホント発想がスゴい。いつも公開前はおもしろそう!とワクワクしますね。★★★☆☆

ウッチャンナンチャントークライブ2011〜立ち話〜2011年12月27、28日

トークじゃ買っても何回も見ないよね。★★★☆☆

内村さまぁ〜ず vol.38〜43

来月にはまた3本出るんですよね[あせあせ(飛び散る汗)] 楽しみでーす[わーい(嬉しい顔)] ★★★★☆

[雨]       [曇り]       [晴れ]       [曇り]       [雨]

以上自分の為だけの記録でしたー!すみませーーん![あせあせ(飛び散る汗)]

しかし今日の休みは衣類の整理や靴磨き、サンダルを出したりとやるつもりだったのに
未だに何も手を付けていない・・・・。
きっと雨のせいネ。

1年振りの・・・ [今日の一冊]

ここしばらく映画(DVD)を見てなかったといってまさかの1年振り[がく~(落胆した顔)]
に☆ほし☆ブログのほの字がどこに行ったのやら[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](「本」のほ)
感想を忘れてもタイトルと☆だけでも[あせあせ(飛び散る汗)] とりあえず今回はマンガとか本を。

GOSICK/桜庭一樹

姪1が貸してくれた本。自分が読む前に[たらーっ(汗)]
シリーズで何冊も出てるんですよね。続き買わないかな。★★★☆☆

カラフル/森絵都

これも姪の。中学生にぴったりの本[ぴかぴか(新しい)]
だったと思う[たらーっ(汗)] ★★★☆☆

魔王はハンバーガーがお好き/鏑木にのは

ネットで読んでたのが書籍化されて今でもネットで読めるけど好きなので買った。★★★★☆

百姓貴族(1)(2)/ 荒川弘

姪が借りてきた本。コミックエッセイ。おもしろかったよ。★★★☆☆

銀の匙 Silver Spoon(4)(5)/荒川弘

これのルーツが上のエッセイ。もう続きも出ているがまだ読んでないなあ。★★★★☆

お伽もよう綾にしきふたたび(3)/ひかわきょうこ

これは自分の。★★★☆☆

荒川アンダーザブリッジ(1)(2)/中村光

読みたかったところ友達にもらった[わーい(嬉しい顔)] ありがとう〜! ★★★☆☆

クイック・ジャパン(vol.106)

雑誌。ウッチャンの表紙。
映画公開が近かったからその特集。
写真がアップばっかでちょっと怖かった・・・。★★★☆☆

ハピネス /桐野夏生

これだけ今月読んだ本。
最近全然本を読まなくなっちゃったんですけど職場で回ってた本で
以前も回ってきてたお受験殺人とかそういう系のあったけど同じ持ち主[あせあせ(飛び散る汗)] 
好きなんですね、ママ友系・・・(←?)
疲れてたからなかなか読む気にならなくてすごい時間かかっちゃった。
人が死ぬ話じゃなくて助かりました[あせあせ(飛び散る汗)] きっとよくある日常の話?★★★☆☆

[雨]      [曇り]      [雨]      [曇り]      [雨]      [曇り]

テンプレをハートにしました。
しかし明日も仕事なのにこんな事してていいのでしょうか[たらーっ(汗)]
ここんとこ毎日暑いですね。寝苦しいよ[ふらふら]

4月に見てたり [今日の一冊]

読んでたり、と。
5月はまったく。今月は頑張って見なきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

英国王のスピーチ

もっと起伏に富んだドラマチックな娯楽映画なのかと思ってました。
時代も時代だし特殊な環境だしいくらでも大げさに表現できると思いますが
淡々とひとりの人間としてのコンプレックスを静かに追いかけてるというか。
終わりも割とあっさりしてるんで物足りないと思う人もいるかも?
★★★☆☆

パーフェクト ワールド
古過ぎてリンク探してたらLDが出てきてびっくりした[たらーっ(汗)]
20年も前の映画なのでタバコ吸う吸う。ポイ捨てしまくり。
みんな知ってる映画なんでしょうけど今改めて
ケビン・コスナーとクリント・イーストウッドを見るだけでもいいと思います[ぴかぴか(新しい)]
★★★☆☆

ガリバー旅行記

姪がずっと笑いながら見ていました。
子供向けって事ですかね。★★☆☆☆

ベスト・キッド

パロディーを先に見ているのでウッチャンを思い出す・・・。
中国の美しい自然なども含めた映像[ぴかぴか(新しい)]
場面転換とか演出がえらい古かったけど評判通りよかったです。
ジェイデン・スミスかわいいなあ[ハートたち(複数ハート)] ★★★☆☆

風花病棟/帚木蓬生

こっから小説です。
帚木蓬生だから買ったけど知らない作家さんで紹介文だけだったら絶対買わない本ですね。
最初はやっぱり「ああ、こーゆー話か〜」と割と冷めて読んでたんですけど
なんつーか作家の意図が透けて見える様な感じで。
でも途中からちゃんと話に入っていけてふつーに感動できました
どうやら最初のほうは初めての短編、みたいな初期の執筆だったようで
やっぱ熟(こな)れた、あとに掲載された話のほうが良いです。
結局当たり本でした[わーい(嬉しい顔)] ★★★☆☆

八日目の蝉/角田光代

職場でまわってた本。
まあ小説もドラマも映画も有名で、どれも評判いいみたいですよね。
私はこの小説だけしか知りませんけど、まずタイトルがいいです。
話の中にも時々そのまま出てくるのですが 説得力ありました!
★★★☆☆

優しい音楽/瀬尾まいこ

以前「幸福な食卓」と一緒に借りました。
これは短編が3つ入っていますが最初の表題作が1番好きかな。
日常の何気ないところにふっと異質なものが入ってくる3編ですが
とっても癒されます。★★★☆☆

流星の絆/東野圭吾

中3の姪が貸してくれた本。
この人の小説はひねくれているのでドキドキしながら読みましたが
今回はイヤな気持ちにならない終わり方でよかったです。
最後はほっとしたいので。★★★☆☆

探偵はバーにいる/東直己

これも姪が貸してくれました。
まずハヤカワ文庫、なつかしー!中学の頃やっぱよく読んでたので。
映画はこのシリーズの2弾目なんですよね。
きっと映像で見た方がわかりやすくおもしろい気がします。見てないけど[あせあせ(飛び散る汗)]
★★☆☆☆


タグ:映画 小説

3月の残り [今日の一冊]

今回も小説と映画。
最近レンタル行ってないからまんが読んでないなー。
全然関係ないけど31日の強風すごかったですよね。大丈夫でした?

戸村飯店青春100連発/瀬尾まいこ

又吉とか江國さんの本を貸してくれた人の本。
初めての作家さん。
明るくて優しくて純粋なのがいい。★★★☆☆ プラス半分悩むな。

幸福な食卓/瀬尾まいこ

上の本をお返しする時おもしろかったと伝えたら
新たに持ってきてくれました。
タイトルだけ聞いた事あった。映画化してたからですかね?
悲しい出来事があるけど、やっぱり全体的に優しくて癒し系のキャラばかりで
自分でも買おうかなと思いました。 ★★★★☆

十三人の刺客

こっから映画。
元の映画を見た事ないんですけど、最初っからこわかった[たらーっ(汗)]
先に見ていた妹に「よくkaorukoが見れたねー!」と驚かれたが
切腹シーンとか血とかその他苦手なところは目をそらしていたのだった・・・。
これではこの映画本来のいいところはわからないだろう・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ごめんちゃい。★★★☆☆

空気人形

公開時からずっと見たいと思ってた映画。
今までレンタルになかったのが仕入れたようでやっと見れました。
ほのぼのしてるとこもあるんだけど とっても悲しい映画でした。
胸にこうぐっと迫る物があります。
意外な人がちょこちょこ出てて、なんか浮いてるような気も。。。。[たらーっ(汗)]
★★★★☆

ヨコハマメリー

ドキュメンタリーです。
今まで見たドキュメンタリー映画の中で1番よかった。
見ながら泣いたり笑ったりしました。
しかし撮影から公開までの時間が空きすぎて出演者の内3人も亡くなってる。
完成された映画を見せてあげたかったですね。
きっと喜んだに違いない。切ない。★★★★☆

わたしを離さないで

今回唯一の洋画。
帚木蓬生の小説に通じるものがあります。←ネタバレ?[たらーっ(汗)]
全体的に曇り空で色味を抑えてあって雰囲気がとても良かった。
映像も音楽も美しく切なかった。
今回見た映画はどれも切ない。でもどれもよかったです。★★★★☆

タグ:映画 小説

DVDと小説 [今日の一冊]

今回久しぶりにDVDと本と混合で。
まずは映画から〜。

オーケストラ!
現実にはありえないけど映画なんだし夢があっていいと思います。
最後は泣けた〜。
音楽部の姪も見るって言ってたのに時間がなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 残念。
★★★☆☆★★★★☆

ザ・フォール/落下の王国

なんとなく借りたファンタジー。
色がキレイでした。★★★☆☆

ブラック・スワン

話題作なのに見る時にはサスペンスであることすらすっかり忘れていて
完全白紙状態で夜中に見たらめちゃめちゃこわかった[がく~(落胆した顔)]
ちょっと泣きべそ。 ★★★★☆

内村さまぁ〜ず Vol.35.36.37

いつもの予約購入です。大竹が結婚した頃の。
ウッチャンお腹ぷよぷよです。
概ねおもしろかったです。★★★☆☆

森に眠る魚/角田光代

ここから小説です。
今職場で本の貸借りがはやっていて(?)1人が借りると知らない間に順番が回ってきます。
いつの間にかそのメンバーに組み込まれてたのが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
去年『25時のイヴたち』を貸してくれた人の本で
音羽のお受験殺人をモチーフにした小説です。
登場人物がごくごく普通だし
日常の些細な事の積み重ねで歯車が少しずつ狂って行く様が不自然でなく
そしてその収束の仕方とかも大げさでなくて
初めて読んだ作家さんですけどうまいんだなと思いました。偉そう。★★★☆☆

砂漠の薔薇 / 新堂冬樹

上と同じ人が貸してくれた同じくお受験殺人の話です。
これは最初っからギスギスしてたのでこわかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
『25時のイヴたち』に似た女同士のどろどろした世界で
女性が犯罪者で主人公だとこんなふうにお先真っ暗になるのでしょうか。
ストレスがたまってる時には読んじゃ行けない話かも[ふらふら] ★★★☆☆

第2図書係補佐/ 又吉直樹

これは別の人が貸してくれた本。
お笑い芸人ピース又吉のエッセイです。
自身のエピソードに小説の紹介を絡めてるのですがおもしろかったです。
興味を持った本がいくつかあったのでいずれ読んでみたいですね[ぴかぴか(新しい)] ★★★☆☆

思いわずらうことなく愉しく生きよ/江国香織

上と同じ人が貸してくれた本です。
すごいタイトル[たらーっ(汗)]
なんか女の人が読む小説だなあと思いました。
って自分も女だけど[どんっ(衝撃)] ★★★☆☆

今回の小説は全部初めての人ばかりで新しい世界が広がりました[ぴかぴか(新しい)]
自分では手を出さないジャンルなど読めるので貸借りっていいですよね[わーい(嬉しい顔)]
でも回し読みなので早く次ぎの人に渡さなきゃ、と焦る事もあります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
自分の読みかけの短編集はちょっとほったらかしなこの頃[たらーっ(汗)]
まあ短編集だからさ・・・。

12月頃からのDVD [今日の一冊]

最近あんまり見てないんですけどぼちぼちたまってきたので。。。
でもろくな事書いてない・・・・。
こっちに何書いていいかわかんなくなっちゃって[たらーっ(汗)]
シリーズ以外は役者さんでレンタルを決めていたラインナップ。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT

今更ですけどやっと順番まわってきました。
スーパースターの生き様が垣間見れるのは貴重ですよね。
ホイットニー・ヒューストンも死んじゃってびっくり。★★★☆☆

東京島

なんかレビューは悪いみたいですけど私はフツー。
原作読んでないからかな?
ただキャラ多かった〜。あとちょっと長いかな[たらーっ(汗)] ★★★☆☆

ツーリスト

意外性はあんまない。上手につくったね、という感じ。
でも景色もきれいだし話もすっきりとしてこれぞ娯楽映画ってヤツですね。★★★☆☆

ザ・ウォーカー

世紀末救世主伝説ならぬ世紀末旧聖書伝説か(違うよ)
いっぱい人が死んじゃってた・・・[がく~(落胆した顔)] ★★★☆☆

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

ヒロインがかわってしまって時々IKKOさんに見えちゃった・・・。
お色気担当なのに・・・。
(そして主役のシャイア・ラブーフは時々少年隊のニッキに見えた・・・
のは私だけですか[たらーっ(汗)]★★★☆☆

フィリップ、きみを愛してる!

ジム・キャリーのおでこがいつの間にかこんな事に。
でも彼ももう50になるのか・・・・。恐ろしい。
ちょっと方向を間違えてるゲイの純愛物語。
これもヤンデレというのだろうか。★★★☆☆

*   *   *   *   *   *   *

先週行列が強烈すぎてあきらめたクリスピークリームドーナツだけど
この土曜日には列が先週より少なかったので思い切って並びました。
並んでから注文、受け取りまで20分だった。
限定のチョコ味やっぱ んまかった。また食べたい。

バレンタイン前の土曜日だったのでデパ地下はすごい人でした。
期間限定で出店してたロイズでも 並んでチョコウエハースを買いました。
大好きなんだ・・・・(自分用かい)
賞味期限も4月までだから3箱買っちゃったよ・・・・。
おいしいよ。

ロイズチョコレートウエハース 12個



タグ:映画 菓子

去年読んだ小説 [今日の一冊]

なんと去年は1冊も小説を載せていなかった・・・。
あんま読まなかったけどとりあえず去年の1月に読んでた本から・・・[たらーっ(汗)]

容疑者Xの献身/ 東野圭吾

職場の人に借りた小説。今〜?[あせあせ(飛び散る汗)]
この人の小説は以前図書館で借りて2〜3冊読んだ事があるのですがそれっきりで
でもすごい人気だし続々映像化もされているので
機会があればまた読んでみようかなと思っていました。
以前読んだ作品もそうですがこの小説も意表をつかれました。
従来のミステリーとは違う書き方しますよね。★★★☆☆

赤い指/東野圭吾

こっちも同じ方に借りました。
いろいろな家族のありかたが描かれていましたね。
これには優しさも人情もあったかな。★★★☆☆

25時のイヴたち/ 明野照葉

職場の別の方が貸してくれました。
女が描く女の話という感じ。歪んでいます[がく~(落胆した顔)]こえーよ。★★★☆☆

妖怪アパートの幽雅な日常(1)香月日輪(こうづき ひのわ)

子供向けだが大人もハマるというウワサで興味があったのですが
図書館にあればと思いつつ見つからなかったので
結局数ヶ月経ってとりあえず1巻だけ買ってみました。★★★☆☆

夢をかなえるゾウ文庫版/水野敬也

このベストセラーもずっと文庫になるのを待っていました。
キャラが強烈[ぴかぴか(新しい)] ★★★☆☆

謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

東野圭吾さんを貸してくれた人が貸してくれた。有名どころで[わーい(嬉しい顔)]
ティーン向けです。キャラ勝負っス。
事件を現場じゃないところで部外者が話を聞いて解いて行くので
犯人がわかったところで話は終わって
加害者などの心情はなんも出てこないのねん。
安楽椅子探偵はアシモフの黒後家蜘蛛の会とか好きなんだけどさ。★★★☆☆

放課後はミステリーとともに / 東川篤哉

上の本と一緒に貸してくれました。
主人公の年齢というか舞台が学校なので、ディナー・・・よりかわいい感じ。
私はこっちの方が好きかな?あんまり人も死んでないし。★★★☆☆

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)/ 万城目学

この作家さんがずっと気になっていたけれど初めて買ってみました。
ご都合主義なところもあったけど人情に語りかけるところがあります。
ほっこりしますね。★★★☆☆

田村はまだか (光文社文庫)/ 朝倉かすみ

刊行当時のレビューで興味を惹かれていた本。
タイトルもいいし文庫のカバーイラストもいい。
オムニバスなんですが、最初の1話を読んだ時は
スーっと読み終わるのも早そうだなと思ったのですが
次々と読み進めて行ったら1日で読み終えるのはもったいない、
もっとじっくり読み進めたいような気持ちになりました。
最後に入ってた読み切りも良かったな。★★★★☆

インターセックス / 帚木蓬生

「エンブリオ」の続編。単行本の時の表紙イラストが好きだった。
インターセックスとは今でいう性分化疾患。
半陰陽とか両性具有とかそういう中間の性別の事です。
事件を解き明かすサスペンスというよりは
そういった性別を持つ人のお話という感じで真摯で前向きな登場人物がいいです。
最後はドドドーッと終わって行く印象。★★★☆☆

読んでた順番に載せてみたけど↑これも夏に買ったんだよな・・・。
松岡英明さんが今月離婚していたと知ってびっくりした今日・・・・。
タグ:小説
前の10件 | - 今日の一冊 ブログトップ