So-net無料ブログ作成
検索選択
料理はじめました ブログトップ
前の10件 | -

厚揚げ好き [料理はじめました]

iphone/image-20160705145026.png

割と最近のー。
毎度ネットでレシピを探しつつ作っております。
厚揚げのタマゴ丼とわかめときゅうりの酢の物と
厚揚げの野菜あんかけとたまごトースト。

酢の物は予想通りの味だったけど箸休めにちょうどいい。
厚揚げのは両方時々作る。簡単でおいしい[わーい(嬉しい顔)]
最後のたまごトーストはマスタード入れすぎたのにマヨネーズは少なくて
且つきゅうりがなくてレタスで代用したので本来の味とは違うと思う・・・。
ボリュームがあってお腹いっぱいになったけど。

ところでレモン酢は氷砂糖がとけたので炭酸割りで飲んでみました。
妹は元々酢が好きじゃないから嫌がってたけど私は割と飲みやすかった。
でも15倍くらい薄めたけど[わーい(嬉しい顔)]
元々ドリンク酢を飲まないからよくわかんないけど良いんじゃなかろうか。
牛乳で割ってもいいらしいので明日はそれで試してみよう。
1日1杯だ。

タグ:料理

レモン酢 [料理はじめました]

image-20160705145034.png

コストコでレモンをたくさん買ったので
何かないかとネットで探したところ
夏に相応しいようなレモン酢というのを発見しました。

餃子のタレとかパスタやドレッシングにも使えるし
希釈して飲んだり体に良さげ[黒ハート]
より良くしようと黒酢でやってみた。
ダイエットやデトックス効果もあるらしいので
毎日摂り入れようと思います[わーい(嬉しい顔)]

でもまだ今日作ったからひと晩寝かせないといけないの。
レモン酢を使ったレシピを探してたらレモン酢の作り方も
レンジでチンするとか冷暗所で2週間置くとかいろいろ出てきて
ただ詰めて寝かすだけのこのやり方で良かったのかとちょっと不安に・・・[たらーっ(汗)]
まあ初めてだしこれから色々チャレンジしてみようと思う[たらーっ(汗)]
とりあえず明日の味見だ。楽しみだー。

タグ:

春っぽいの [料理はじめました]

1602山芋とか.jpg

もやしとタマゴのマヨ炒めはニンニクも利いて簡単でおいしい。
時々作るようになりました。
長芋の照り焼きはネギ切りすぎちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
これは味濃過ぎたけど次に作った時はちょうど良くおいしかった!
人参のきんぴらはまー普通・・・。
ブロッコリーのみそチーズ和えはなんだろ、クリームチーズの味次第なのだろうか。
懐かしい様な感じの味。見た目が春!でキレイ。黄色いのはかぼちゃ。

1602春っぽい料理.jpg

最初のはブロッコリーサラダという名前だったなあ。
ドレッシングが生の玉ねぎとレーズンなんだけど
甘いかと思ったら玉ねぎのぴりっとした辛さがちょうどいい。
久々の大ヒット!星3つです!
アスパラのクリーミー焼き、これもおいしかった。
ほんとはアルミカップで小分けにして焼く。
豆腐のヘルシースープはレタスがしゃきしゃきしてていい味出してた。
最後菜の花のからしマヨ和えはからし入れすぎて泣きそうだったな・・・。
本当の味を知らないまま菜の花の季節が終わった・・・・。



タグ:料理

去年の冬からの [料理はじめました]

15~16.☆厚揚げなど.jpg

レンコンの柚子胡椒和え、さっぱりしてておいしかった。
ブロッコリー、レシピではチンなんだけど普通にゆでたんでちょっと水っぽかったかも。
厚揚げのピリ辛マヨネーズ炒め、これはすっかり定番に。
焼いて豆板醤とマヨネーズをからめてできあがり。おいしい[ハートたち(複数ハート)]
レンコンの豆腐はさみ焼きはしょっぱくなっちゃった。
欲張っていっぺんにフライパンで焼こうとしたらぎゅうぎゅうになっちゃって
ひっくり返すのにものすごい苦労してプライパンのふちで手首を火傷した思い出・・・。
それはまるでためらい傷の様な細い赤・・・・。
最後は白菜のからし醤油和え。まあ想像通りの味。

15~16☆厚揚げ煮もの.jpg

豆腐のバター醤油焼きをちゃんと作ってみた(最近は豆腐丸ごと焼いてた)オイ。
白菜の中華風スープ。焼いた油揚げをクルトンのように使うけど
これなくても良かった様な・・・・。見た目より濃い味。これっきりだったな。
ブロッコリーのペペロンチーノ炒めはあんま味しなかった・・・。
最後は厚揚げときのこの煮物。簡単だった。
ネギがいい味出してたけど甘かったので次はお砂糖控えめにしようと誓う。


タグ:料理

スープとか副菜 [料理はじめました]

150216せん切りキャベツのスープ.jpeg 150407レンコンのきんぴら.jpeg
150518玉ねぎの麺つゆレンジ和え.jpeg 1506わかめと和風サラダ.jpeg

せん切りキャベツのスープ、レンコンのきんぴら、
玉ねぎの麺つゆレンジ和え、わかめの和風サラダです。
わかめの和風サラダは妹が好きでドレッシングもわさびと醤油とサラダ油で簡単だから
何もない時によく作ります。
あとはそうでもない[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

たまってた料理を一気に隙間の日にちに載せたがいかんせん記憶がない。
だが記念に残しておくのであった。
タグ:料理

黄色っぽいので [料理はじめました]

パプリカのおかか和え140325.JPG マッシュルームのチーズパン粉焼き140526.JPG
150125簡単チーズケーキ.jpeg 140517グラタン.JPG

パプリカのおかか和え、私は好きでしたが家族にはそうでもなかったので
殆ど作ってない。
マッシュルームのチーズパン粉焼き、これはみんな好きなので
マッシュルームを買うと最初に作ります。付け合わせにもなるし便利。
お酒飲む人にはおつまみにもなると思うし。
パン粉に粉チーズとパセリとおろしニンニク混ぜたの入れてオリーブオイル垂らして
トースターで焼けば出来上がりさ。

簡単チーズケーキはコストコでクリームチーズを買った時に頻繁に作ってました。
ホットケーキミックスで作ります。レーズンも入っておいしい。
また食べたいけどこのクリームチーズが高くてね・・・。
最後のグラタンは恐らくきのこのミートソースを作った時のソースで作ったと思われる。
こんなのも載せちゃってすみません[たらーっ(汗)]
タグ:料理

春のころの [料理はじめました]

焼きたけのこ140425.JPG 春のペペロンチーノ140523.JPG
ソラ豆の簡単コーンリゾット140525.JPG たけのこの唐揚げ140503.JPG

いつの載せてんだって感じなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
春先に作っていた品々。
焼きたけのこ、春のペペロンチーノ、そら豆の簡単コーンリゾット、たけのこの唐揚げ。

たけのこのは結構漬込むんですけどどっちもおいしく好評でした。
一気に貰った時に何度も作りましたねー。
リゾットはカップスープを使うので簡単。
そら豆も1度にたくさん貰うのでそれで検索した覚えがあります[たらーっ(汗)]
ありがたや〜。
タグ:料理

パスタ4種 [料理はじめました]

トマトとソーセージのパスタ130801.jpg 舞茸とブナしめじの和風パスタ130826.jpg
クリームユズコショウパスタ140401.JPG きのこのミートソース☆140516.JPG

トマトとソーセージのパスタ、舞茸とブナしめじの和風パスタ、
クリーム柚子胡椒パスタ、きのこのミートソースです。
クリームのが全然クリームっぽくないけど[たらーっ(汗)]
全部好きだけど私はきのこのミートソースがこの中では1番好き。
家族にはクリーム柚子胡椒が好評だ。
タグ:料理

ニョッキなどの失敗作 [料理はじめました]

ニョッキホワイトソース140130.JPG ニョッキグラタン140131.jpeg
140126ニョッキ1.jpeg 140611アボカドのソテー.JPG

一時期ニョッキにはまっていた。
時にはホワイトソースで、時にはグラタンにして、赤ワインで。
そしていろいろ見苦しくなっております。
最後のはアボカドのソテー。これもなかなかの見た目の悪さ。
この1回くらいしか作ってないと思います[たらーっ(汗)]
つか載せる意味あんのか。
人に歴史あり。
タグ:料理

中華っぽい [料理はじめました]

141216春雨スープ.jpeg 141217アボカドのサラダ.jpeg
野菜のとろみ炒め140730.jpeg 150904人参サラダ.jpeg

春雨スープ、アボカドのサラダ、野菜のとろみ炒め、人参サラダです。
もうほとんど忘れている去年の品々・・・・・。
でもどれも時々今でも作るかな?相変わらずレシピ見ながら。
野菜のとろみ炒めはみんな好き。おいしい。
筍の水煮のかわりにレンコン使ったりもする。
タグ:料理
前の10件 | - 料理はじめました ブログトップ